韓国広場

日本中には、いろいろな所にコリアンタウンがありますね。私も東京中をあちこち歩きまわることがありますが、コリアンタウンを3か所もみつけています(大阪の鶴橋市場にも行ったことがあります)。その中でも最も目立っているなあと思ったのは新宿区の職安通りのコリアンタウンです。ここは焼肉やはもちろん、路地に入れば刺身などを出す海鮮料理店もあるし、豚の骨付き肉とジャガイモの鍋(カムジャクタン)の専門店もあり、お菓子を売ってる屋台もありと、韓国好きの人なら知らない人はいないのではないかと思うくらいです。この街には韓国食材を扱う店もたくさんあり、一番大きい店が「韓国広場」というスーパーマーケットです。夕食を家でとることが多い私にとってこの店はさながら身近な韓国を楽しむことができるワンダーランド的な存在です。これまで興味をそそられて買って楽しんでみたものを振り返ってみると―
1.めんたいこの塩辛
 辛子明太子はどこでも売っているじゃないかと思うでしょうが、本場ものは辛さがマイルドで独特の風味(魚醤の香りに似た?)が食欲をそそります。キムチが苦手な人でもこれはいけると思います。
2.豚足
 醤油味で、かぶりつけばコラーゲンたっぷりのゼラチン質のうまみが体にもやさしい味です。ほかにも茹で豚やスンデ(韓国ふう腸詰)も試してみたい。
3.韓国風海苔
 これも普通のスーパーで売られるようになったが、本場ものはごま油がしっかり塗ってあるぶんしっとりしていて多少穴があったりするものが多い。酒の肴にもごはんのお供にも最適。
4.インスタントカップ
 一番のおすすめは「天ぷらうどん」。でも麺はしっかりラーメンで、天ぷらは駄菓子のいかフライのようなのが3枚で決してかきあげではありません。でも辛くないぶん万人うけする味。
 もちろん「辛ラーメン」もありますよ。
5.韓国のチョコパイ
 はさんであるのは、クリームだけではなく餅も。いっぺんではまりました。
6.酒関係
 焼酎の種類が豊富。ビールは日本製と「OB」と「Hite」ビールがあり。「Hite」はさっぱりとした味でおすすめ。最近行った時には新商品「生マッコリ(濁酒)」が売っていました。
7.番外
 円高還元セールで50円の缶コーヒーを発見。味はコーヒー牛乳のやや甘さひかえめといった感じ。近くに寄ったらお試しください。
 と思って日本語の表示を見たら「インスタントコーヒー、乳製品」と書いてあったのには笑いました。