#高根公団 で #町中華 と古本屋と( #古本屋 #麻婆茄子 #はじっこブックス #新京成 #新京成電鉄 )

20日の休日。

銀行だ郵便局だ図書館だと

用事を全て終わったあとで

昼食をどうしようかなと思ったら

定期券を利用して

行ってみようかということで

降り立ったのは新京成高根公団駅

あまり期待しなかったら

駅の北口からの近くに

町中華を見つけた。


f:id:shiraike:20240120210016j:image
「上海」という店だ。

お店に入ったら店主さんらしき人が

いらっしゃいと声をかけてくれた。

ご予約席がいっぱいあってどうしてと思いながら

それ以外の席について

どうしようかなと思いながら

頼んだのは麻婆茄子のせご飯の大盛り(980円)。

そしたら席のすぐ近くに

鬼平犯科帳」のコンビニコミック本がずらりと。


f:id:shiraike:20240120210036j:image

玉袋筋太郎が番組で言ってたことは

間違いがなかったことがわかった。

コミック本を読みながら

店の周りを見ると、お酒やおつまみのメニューが

短冊にずらりと。

お刺身もあるし、ハチブドー酒のサワーもあったので

追加で頼もうとしたがそこは自制した。

運ばれてきた丼は本格中華とは違った

一度食べたら何度でも食べたくなる

そう、家庭料理のような優しさがあった。


f:id:shiraike:20240120210057j:image

その最中に常連客らしき人が来て

ご予約席に座る前に

「きょうは早い夕食!」と

畑で収穫した大根をおかみさんに渡していた。

注文も言わずともわかったということで

いろいろとテレビを見ながら話しをしていた。

そうなんだ、町中華というのは

よそ行きではなく日常に生きている

人々ともあることを。

また行こう、今度は台湾麵でも食べに行こうと思った。

retty.me

踏切を渡って以前に行ったことのある古本屋へ。

ずいぶん整理されていて小ぎれいになっているなと思ったら

店主と店名が代わっていた。

買いたい本があったので本棚から出して

レジに向かったら

「2月4日で閉店します」

「短い間ですがお付き合いしていただき

 ありがとうございました」

それを見てさらに欲しいのを追加で買ってしまった。


f:id:shiraike:20240120210113j:image

古本屋がある街ほど住みやすい街なのに

自然に消えてしまうのは

やっぱり悲しいことだ。

その店の名は「はじっブックス」。

最後までがんばってほしい。

ただ店頭のひさしは

旧の店名のままです、ご注意を。

hajikkobooks.com