節分(2023年)

節分、我が家ではもう20年前から

私が帰宅した頃に豆を撒く。

父(家長・8日に誕生日)は体の自由が効かなくなったし

私が鬼退治にふさわしいという暗黙の了解のようなものだった。

「鬼は外、福は内」と3回。

食べる量が少なくなるから撒く量も少なくと言われた。

年の数だけ食べると病気にならないと言われているが

さすがに年齢の数だけ食べるのはどうかという年になってしまった。

いつの間にか世間の流行に乗って

恵方巻を食べるようになった。

今年の方向は南南東なのでそっちのほうを向いたが

何も言わずに一気食いなんて難しくなった。

もう食えさえすればどうでもいいという感じ。

そして鬼除けを兼ねて

焼き魚はいわしの丸干し

これも値上げしたと母の嘆き。

縁起をかつぐのにも財布と相談なんて

ホントウに世知辛い世の中になったもんだ。

国会や自民党本部にありったけの豆をぶつけてやりたい。

そう思った。

hugkum.sho.jp

omatsurijapan.com