床屋と献血と新京成(高架化)と

2週間に渡った忙しい日々(職場用語でHoliday)

を終えた翌日の22日。

行きたくても

行けなかった床屋に行く。

日曜日はさすがに人が多い。

フルコース1880円の利用券を買って

裏に名前を書いて箱に入れて

呼ばれるのを待つ。

そんなに待たずに10分くらいで呼ばれて

カット・シャンプー・髭剃りをしてもらう。

最近ではカットだけで1000円の床屋が

多くなったがどうしても物足りない。

床屋から出るときに

リハビリ入院中の家長(もうすぐ80歳代)

が床屋でカットしてもらったのを思い出す。

病室に出向くので値段はフルコースなみになって

しかもこちらから細かく言わないと

短く切ってもらえないのだそうだ。

神経質な性格なので少し気になる。

武蔵野線総武線を乗り継いで

津田沼へ。

献血ルームに寄って

久しぶりに400ml全血で。

台風被害の時は一時的に協力する人が多くなったが

長続きはしなかったそうだ。

日本中が天災つづきで落ち着かないことが

多かったのではないかと看護師さんの声。

献血ルームの中は若者たちが集まりやすいような

オシャレなつくりになっていて

ガラポン抽選会ではステンレスのマグカップ

もいただいた。

しかし人の数は少なく

どちらかといえば中高年や子ども連れの

お父さんたちの姿しかいなかった。

もっと若い世代が来てくれなければこまる。

そして新京成線で自宅近くの駅まで。

鎌ヶ谷市内の高架化工事が全面的に完成したからだ。

11月末まで地上線だった上り線から見る

景色はなかなかのものだったが

天候が悪かったため

いい写真が撮れなかったのが残念だ。

f:id:shiraike:20191222233816j:plain

(初富を出発したところで。)

f:id:shiraike:20191222233911j:plain

(北初富到着前にて、旧ホームが見えた。)

また天気がいい時に乗車しよう。

そうすればもっといい景色が見られると思うから。

できれば27日にデビューする

新車80000形で。

f:id:shiraike:20191222234118j:plain

(途中で食べた鎌ヶ谷大仏「名古屋」のカレー丼、890円也。)

www.youtube.com

www.tetsudo.com