横浜久しぶり(勝烈庵ジョイナス店も)

28日に横浜に行ってきたが

横浜駅を降りて西口の地下街に入った時に

変わったなあと感じた。

ダイヤモンド地下街の手前にCIALという

新しいショッピングモールが出来たので

www.cial.co.jp

ありあけのハーバー」のアンテナショップが出来たり

カウンター席がある新しいカフェがあったので

一瞬、迷子にならないかと戸惑った。

でもすぐにダイヤモンド地下街に着くことが出来た。

ホッと一息して昼食さがし。

ジョイナスのダイニングにあった

老舗のとんかつ屋勝烈庵(かつれつあん)」に入り、

ロースかつ定食(1760円・税込)を注文。

有名な勝烈定食はヒレかつだったことと

ヒレもロースも同じ値段だということで

三元豚のロースは2200円・同)

ロースを選んだのだが、

いい店のとんかつはやっぱりうまい!

脂身はほどほどでカラッとした上がり具合で

肉の味も噛みしめるほどにジワリと効いている。

ソースは甘いヒレ用と辛めのロース用の2つが添えられたが

どっちも肉の味を殺さない良さがあった。

ご飯のお代わりも半分でと頼んだが

盛りがとても良かった。

これならまた行きたくなる。

katsuretsuan.co.jp

横浜といえば中華になってしまうが

ご当地の有名店ならこれもありだろうということで。

とんかつの話ばかりになってしまったが

反対側のみなとみらいは海が見えないくらいに

高層ビルが立ち並び、桜木町駅から

初の都市型ロープ―ウェイを見た。

横浜スタジアムも外側が派手な宣伝(選手の)が出るようになったし

「機会があったらまた行こう」と思わせてくれるのが

ちょっとニクい。

ちなみにお土産が横浜駅のキオスクでかった

「ハーバー」のモンブラン味10個詰め。

中華菓子を買おうと思ったが

中華街に行かないと種類が少ないのがわかったので

諦めました。残念!

harbour-world.jp