高輪ゲートウェイ駅はまだまだこれから

9月6日の日曜日は

墨田区から新宿・新大久保と足を運んで、

最後は3月にオープンした

高輪ゲートウェイ駅へ行ってきた。

コロナ禍で都心に足を運ぶのをやめたことと、

新しく駅が出来た日は

常磐線が全線開通したほうに乗ったからだ。

f:id:shiraike:20200909163718j:plain

f:id:shiraike:20200909163756j:plain

開放感のある駅舎はテレビで見た通りで

なるほどなと思ったが、

改札口近くの売店

なんとICカードのみ使用できる

近未来的なやり方になっていて、

入口にはゲートがあり

三密を防ぐために人数が過密になると

それを閉じて「しばらくお待ちください」と。

実にうまく出来ているなと感心した。

またの機会に買いに行こうと思い、

駅を出た。

駅前の広い空間では

ゲートウェイフェスタ」という催しがやっていたが

時間ごとに区切って客を入れていた。

しかも事前予約が必要だったらしく、

みんな「受付終了」になっていた。

(webサイトでも見られるとのこと)

これじゃ見物も無理だなということで

品川駅方向へ。

その途中でこんな展示があった。

f:id:shiraike:20200909164619j:plain

建設現場の仮囲いに

知的障がいのあるアーティストの作品を

貼り付けて展示していた。

岩手県花巻市の「るんびにい美術館」で

所蔵されている作品だそうで

抽象的ながらも躍動感があり

自由にのびのびと表現されている作品ばかりだった。

花巻市東北新幹線も通っているので

地域貢献としてはとても良いやり方だと思う。

 

最も駅前の開発はこれからだから

あと5年くらいたったら

もっと駅前は違った雰囲気になっているだろう。

まだまだこれから。

f:id:shiraike:20200909165327j:plain

京成押上線八広駅にて。京急電車どおしのすれ違いを撮った。

 黄色の京急1000形は初めて見た。)

techable.jp

kourinkai.net