サイクルトレインにもなる西武多摩川線

(きのうのブログのつづきです。)

30日に味の素スタジアムでサッカーを見終えたあとに、

ここから西武多摩川線多磨駅に近いということを知ったので

東京外国語大学方面に歩いて

駅を目指した。

京王飛田給駅と違ってかなり歩いたが

真っ直ぐの広い歩道だったので

迷うことなく20分ぐらいで多磨駅に着く。

あまり待つことなく17時28分・武蔵境行き電車に乗る。

f:id:shiraike:20211031031222j:plain

手すりにオレンジ色の帯のようなのが

巻かれていたのでなんだろうかと思ったが

f:id:shiraike:20211031031645j:plain

指定された時間の1号車に限り

自転車を持ち込むことが出来る

サイクルトレインになっているのだ。

あの帯は自転車を固定できるベルトというわけ。

そういえば、スタジアムから駅までの道も

サイクリングロードになりそうだった。

地方の鉄道でもそういう試みをしているところもあるが

東京でもこんな路線があるとは。

f:id:shiraike:20211031032637j:plain

車両は1979年製。

いま同じ仲間が他の私鉄で走っているので

少しノスタルジアを。

着いた頃にはもう夜になったので

今度また再訪したい。

f:id:shiraike:20211031032924j:plain

 

(追記)

総選挙については

また明日に。

西武多摩川線サイクルトレイン ご利用案内 :西武鉄道Webサイト (seiburailway.jp)

西鉄天神大牟田線実証実験「サイクルトレイン」 (nishitetsu.jp)