市川塩浜駅前で野鳥を撮る

市川塩浜駅前でヤギを撮ったあと、そのヤギが草を食べていた所

で(いまは工事の杭が打たれている)野鳥を見かけた。ゆっくりと

羽根を休めて歩いていたので写真を撮ってみる。

f:id:shiraike:20190203160123j:plain

ゆっくりといってもヒョコヒョコと動きまわっているので

まず上から見た感じで被写体にしたのだが、

やはり横から見たほうがわかりやすいので、すこしまってチャンスを狙ったら

空地を出て駅の入り口のほうに向かったので追いかけていったら

いい具合に階段の前に止まってくれたのでシャッターを切った。

f:id:shiraike:20190203160844j:plain

さらに撮影できたらと思ったがその瞬間に羽ばたいてあっという間に

空の上に逃げてしまったので、これでおしまいとなった。

あとで調べてみたが、目のまわりと羽根の色模様から

チドリ目チドリ科のシロチドリに近かった感じだ。

BIRD FAN (日本野鳥の会) | シロチドリ 

思えばこの駅周辺の地名はもともと「千鳥町」と言われているだけに

やはりチドリとかがよく来るもんかなと思った。

自宅近くでよく見る野鳥といえばカラスやスズメくらいなので

それ以外の鳥を見るとなんともいえないすがすがしさを感じる

そんな気がした。

ちなみにこの周辺は宮内庁の鴨場や野鳥の森があり

バードウオッチングも楽しめることで有名だ。

(撮影日は1月18日)

市川市|野鳥の楽園 「行徳近郊緑地」