地球の反対側で大地震

きのう休憩時間に携帯を見て驚いた。
ニュージーランドクライストチャーチ市を中心に
マグニチュード6.5以上の大地震が起きたニュースが入ったのだ。
「富山の専門学校生安否不明」「死者65名」
痛ましいニュースが次々と入っている。
私はニュージーランドへ行ったことはないが、
中学校の英語の教科書の中に
ニュージーランドの紹介をした長文が単元の中にあった
記憶がある。
また、一般旅行取扱主任試験(落ちたけど)を受けたときも
ニュージーランド南部のパッケージツアーの日程表が
問題文に出たことも覚えている。
あと大橋巨泉さんが「週刊現代」のコラムでここの話題を
よく書いていますね。(自宅があるとのことで。)
自然が豊富で物価が安く
日本と違ってあくせくした時間の流れがなく
歴史と伝統を大切にしている所であり、
多くの観光客が訪れているという。
しかしこのような大地震がくるということは
現地の人たちには到底予測ができなかったのではないのか。
いまは被害者の早急な保護と支援が求められている。
もはや地震が起こらない場所は世界中どこを探しても
ないと思う。そう考えてかかるしかない。
被災にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。