東京・日野「いのちのミュージアム」(その1)

人気ブログランキングへ
東京・日野いのちのミュージアムにて、
私がきょう、この音を深く心に刻んだ。

秒針しかない時計。
しかしこの針から刻む音が私の心を激しく揺さぶった。(明日につづく)

「ある少女のメッセージ」

あたしの名前は「はるき」
3歳になったばかりなの
パパとママのプレゼントはかわいい赤い靴
この靴を履いて
いろんな所へいきたいな
いろんな人に会いたいな
あたしのこれからは
ワクワクドキドキ夢いっぱい
大きくなったら
お花屋さんになりたいな
ケーキ屋さんになりたいな
でもあたしが一番なりたいのは
ママのような
やさしいママになりたいの

あたしの身体を
流れる赤い血は
パパのパパの
そのまたパパのパパからの
ママのママの
そのまたママのママからの
ずっとずっとつながれた
「いのち」の証し
あたしも大人になって
つなげていくの

だからお願い
あたしの未来を奪わないで
あたしの夢を奪わないで

あたしの「いのち」を奪わないで
ミュージアムに展示された文をそのまま転載しました)

人気ブログランキングへ