昨日の台風・大雨どうでしたか?

人気ブログランキングへ
昨日は台風9号の本土上陸とそれにともなう大雨のため、
各地にさまざまな影響が出ました。被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。
切手整理ボランティアの日、私が自宅を出た時(午前11時半過ぎ)はまだ雨は小康状態。
しかし新京成松戸駅を出た時は、まさにバケツをひっくり返したような大雨に。
そのころ台風は福井県から東へ本州を横断していたから当然ですが、
昼食をとり、矢切にある健康福祉会館に着いたらまさに豪雨がピークの状態。
この日は認知症ボランティア講座が予定されていたが、1名キャンセルが出たと話を聞いた。
そして切手整理ボランティアもいつもは6〜8名のところが
4名のみ。さすがにこれは仕方がない。
ボランティア活動終了後も雨は激しく降り続けたため、急いで家へ帰ったが
首都圏の1部のJR線や新幹線、私鉄が運転見合わせの情報が立て続けに入ったため
ピークに来たのかと感じた。
しかし唯一の救いになったのは風が強くならなかったこと。
これで強風が続いていたら被害はもっと大きかったことだろう。
なにしろツイッタ―ではこんな画像も入ってきた。
http://twitpic.com/2md57j
千葉駅があわや洪水になったのだからシャレにもならない。
雨は深夜になってやっとおさまり今日はやや涼しく、ゴルフの練習もあまり汗をかかずにすんだが
週末はまた猛暑が復活するという。
本当に秋がやってくるのはいつのことだろうか。

(きのう健康福祉会館の窓越しにとったあさがお。今年は猛暑の影響であさがおも外じゃなく室内向きに花が咲いている。)
人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ