高速バスで芝山千代田駅まで

六厘舎でつけめんを食べた後の続きを。
東京駅からの高速バスに「芝山千代田駅行き」のが加わったことを知り、乗ってみることにした。
以前この路線で三里塚公園まで行って、そこから少し歩いて三里塚バス停から成田駅までJRバスで帰ったことがある。
それが芝山千代田駅まで延びたとのこと。(三里塚公園から八日市場駅を経由して匝瑳市役所まで行く便もある。)
運賃は1630円だから妥当だろう。
バスは発車するとすぐに首都高速東関東道を経由して富里ICをおりて富里バスターミナルへ。
ショッピングセンターに併設していて、駐車場も広い。成田から多少離れたところで
空港とは反対側に富里市の中心があるから、バスの存在は大きいということだ。
バスはさらに東の方に向かい、ラディソンホテルを通り三里塚公園へ。
そしてここから先は成田空港の滑走路に沿って走る。
離陸したばかりの飛行機がバスの上を通過する風景を、車窓から見ることが出来た。
そして芝山千代田駅に到着。

駅前のロータリーには、はにわでいっぱい。ここは古墳が有名である。

この駅は空港の騒音に対する地元対策として造られた芝山鉄道の終着駅だが、
航空会社の整備地区にあることから仮称は「整備場前」だったが、
地元はさらに芝山の中心部から九十九里への延長を目指しているとあってこの名前にしたのだろう。
でも駅の高架ホームから見る空港の眺めもいいし、
駅前には「日本一短い鉄道」のスタンプや、顔だけ出して記念写真が撮れるパネルもあった。
それだけじゃない。ミニチュアのはにわも売っている。(500円)
駅員さんに言えば商品を出してくれるそうだ。
キオスクのような売店はないが食堂があるので食事情も困ることはない。
ただし、スイカパスモは使えませんのでご注意を。

そして最後に。
サッカー日本代表の皆さん。本当に素晴らしい戦いをありがとう。元気と勇気を本当にありがとう。
JRバス関東
http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_route/result.cfm?area1=13&area2=12&timezone=1&reservedate=20100630&dummyyy=1&x=296&y=19