「強い子の」ミロが売り切れ状態に でも懐かしい!?

ずいぶん懐かしい存在が

コロナ禍で出てきたものだ。

 

麦芽飲料のミロ(ネスレ日本)が

前年度の7倍以上の注文が殺到して

販売中止になったのだ。

f:id:shiraike:20201210233131j:plain

(10日発売の日刊ゲンダイより)

なんでも

「飲むと寝起きがよくなる」とか「貧血にいい」とか

中高年層が巣ごもり生活で飲み始めて

その反響がSNSで拡散されたことが

理由なんだそうだ。

もっとも専門家の意見によると

ミロは確かにカルシウム・鉄・ビタミンD・ブドウ糖などが

バランスよく配合されているが

日本人の場合は他の食品や日光浴などで

これらの栄養が補えるし、

ミロは牛乳に溶かして飲むことで

カロリーを大量にとることから

大人はせいぜい1日1杯くらいがいいとのこと。

まあ考えてみれば

子どもの成長を助ける栄養飲料として

開発されたのだから

大人はむしろ同じ成分が含まれている

ココアを飲んだほうがいいかもしれないし

やはり飲みすぎは禁物だと思う。

栄養はあらゆる食品からとった方が

理想的ではないのか。

 

ミロ CM 1980年  自然は、僕らの力だ。 - YouTube

子どもの頃、テレビCMを何度も見て

ミロを牛乳に溶かして飲んでみたいなぁと。

でも母親は絶対に買っては来なかった。

おそらく肥満体だった当時の私を見て

ミロが逆効果になると思ったに違いないだろう。

 

初めて飲んだのは大人になってからだった。

アジアの食材を扱う店で

缶入りのミロを見かけたのだ。

さっそく買って飲んでみると、

確かにミルクココアと同じ味。だが

特においしいといえるような味だったので

もう一度飲みたいとは思わず

これ一回きりで終わった。

シンガポールの工場で作ったのを

輸入していると記事に書いてあったが

周辺の国ではドリンクとして

販売されて人気があるのかもしれない。

(デザインからフィリピン向けのような感じだった。)

 

それにしてもこんなところで

「あの人はいま」ならぬ

「あのミロはいま」を知ることになろうとは

世の中わからないものだ。

 

今度また缶のミロを見かけたら

飲んでみようか。

でも売り切れ状態かな?