はじめてビリヤ二を食べた

(きのうのブログのつづき)

9月6日、墨田区のほうせんかの慰霊碑に

行ったあと、新宿から新大久保駅へ。

昼食をどうしようかと思ったら

NHKのドキュメント72時間でやっていた

八百屋さんの近くに

インドの炊き込みご飯風の料理

ビリヤニ」を食べさせてくれる店を見つけた。

f:id:shiraike:20200908231850j:plain

ナスコフードコート(NASCO FOODCOURT)という

持ち帰りの焼き鳥(バーベキューチキン)と

ビリヤニとクスクスを食べさせてくれる。

いまではニュースでよく取り上げるようになった

ハラル認証の飲食店だった。

だから酒やタバコは禁止。

そして出てきた「お冷」も常温で

かの遠き中東アフリカ(またはASEANも)の

日常もそうなのかと思わせる

空気もあった。

f:id:shiraike:20200908232428j:plain

そして注文した

「マトンビリヤニ」は来た(1250円)。

肉はみんな骨付き、だから

直接手で持ってかぶりつき。

その肉を喰らうと不思議に

暑さを忘れて何か元気を取り戻す

力を取り戻した気持ちになった。

添えられたスープはマヨネーズのような味がして

飲む野菜サラダのような気分。

(後でヨーグルトのサラダ「ライタ」だとわかった。)

これもハラルの味なのだろうか?

赤い薬味は正体不明だが

辛さが足りなかったら

これをつけて食べろというか。

味噌のような味に辛酸っぱさがあった。

でもそれは不要だった。

なぜなら、ビリヤニのインディカ米の食感と

かすかなスパイスの香りと

時々出てくるライムのような刺激、

というよりは種が出てきて

清涼感もあった。

量も多くて大満足。

また来たくなる味だった。

次は玉子ビリヤニを試してみようかな。

 

ご馳走さまでした。

 

tabelog.com

search-ethnic.com