8月17日に東京都美術館に行ったあと、
歩いてみると、
何かビラ配りをしていたので
なんだろうかと寄ってみると、
この中で展示をやっているとのことなので
整理券をもらって中に入った。入場無料。
駅を閉じてから東京都の選定歴史建造物に選定されるなど、
たびたび注目を集めている駅舎なのだが、
当然ながら普通は扉が閉められたままだ。
この機会を逃さない手はない。
入ってすぐに目にしたのは
列車運行のダイヤグラムがくるくるとまわっている情景。
ちょっと驚いたが、いかにも駅らしいオブジェだと
思い、階段を降りる。
ところどころでネジが置かれた
小さな机のようなものがある。
1945年6月に国家総動員法に基づく
陸運統制令を盾に、
この駅を含む当時の上野地下線が接取され、
にするため、省線(いまのJR)の客車8両が
ここの線路に運び込まれたそうだ。
いまの京成上野駅も軍需品の生産が計画されていたという
ことも初めて知った。
ネジは軍需工場の職を得た作者の亡き父の手記を基に
激しい空襲の中で逃げられない日々をおくった
「あの時の夏」を映し出していたのだった。
踊り場では電車の正面ライトを撮った写真が。
雨に濡れているようだった。
「光のシークエンス」
おおきな光が灯火管制で隠された時代。
雨粒が涙のように見えた。
そして階段の途中でドアがあり
ここから先へは進めない。
改札口だけが灯がともっている。
まるで営業をしているかのように。
そして京成電車が通過する音が聞こえる。
このアートの題名は「未完の螺旋」。
螺旋階段を降りて、また昇る。
そのときに私たちの視線はどこにあるだろうか。
上か下か。それともどこか。
いつでも何かを探し続けているはずだが、
本当に見つかるだろうか。
近くにあっても、すぐそこに落ちていても
だまって素通りしているのではないだろうか。
だから終わることのない螺旋を通して
いま生きている時間を一時的でも
立ち止まる必要があるのではないかと
静かに語っているように思えた。
大洲大作さん、ありがとうございました。
なおこのアートは
台東区芸術文化支援制度によって
助成されている。
10日から18日までのわずかな期間の開催だった。