佐倉の城下町を歩いて見たら…

ふつう城下町といえば

大きなお城があってお濠が取り囲んだ

周辺からの平地に街並みが広がる。

ところが千葉の佐倉市はそうではなかった。

もちろん城址公園はある。

だがいまの市内の中心から西側にあるのだ。

歴史民俗博物館もこの近くにある。

これがよくわかったのはきのう休日を利用して

佐倉をじっくり街歩きをして

得られたこと。


f:id:shiraike:20221108195216j:image

京成佐倉駅から通りをまっすぐ行くと急な

坂道を登り詰めないと城下町通りに

辿り着くことは出来ない。

武家屋敷を見たいと思って歩いても

アップダウンの激しさと

歩道の少なさに悩まされる。

でも苦労して着いた先には

歴史の跡を楽しく観ることができて

大きな収穫になった

https://www.sakurashi-kankou.or.jp/


f:id:shiraike:20221108195811j:image


f:id:shiraike:20221108195832j:image
f:id:shiraike:20221108195854j:image
f:id:shiraike:20221108195906j:image


この武家屋敷の良いところは

上級・中級・下級の武士の家を

並べていて、下級の家では

畳に縁(へり)は入れられないと

説明を聞いてびっくり。

身分制度の凄さを知る。

その後は病院と高齢者福祉施設

囲まれた奥にある旧堀田邸へ。


f:id:shiraike:20221108200632j:image


f:id:shiraike:20221108200657j:image


f:id:shiraike:20221108200728j:image


f:id:shiraike:20221108200806j:image

ここはあのドラマ「仁〜JiN」の

ロケにも使われた場所。

紅葉はまだ早かった。

最後は佐倉順天堂記念館へ。


f:id:shiraike:20221108201141j:image

午後の限られた時間を

駆け足で周った。

これらの3館を見られる共通券があったから。

でもこのような街中なら

郷土の誇りである長嶋茂雄さんが

鍛えられたのかもしれないなと実感。

(つづく)

https://www.sakurashi-kankou.or.jp/