日本国憲法をタブーにしないために

名古屋の「言論の不自由展・その後」は

展示を残したまま「閉鎖」という形で

中止に追い込まれてしまったが、

「平和の少女像」だけでなく

日本国憲法9条を護るためのデモを詠んだ

俳句も展示されていた。

慰安婦問題に限らず、

日本では政治的なことをテーマにした作品は

もはや自由に発表することができない国に

なってしまったということか。

 

きのう、あるワークショップに行ってきた。

日本国憲法の前文と9条に曲をつけたのを

みんなで歌ってみようという企画だった。

作曲家の林光さんが生前に作った曲で、

改憲論議が活発になる前に

このような時代になることを

予言したようなこの曲を知ってもらおうと

企画したということだ。

曲のすばらしさは合唱で歌ってみると

ものすごく良くわかるのだが、

言葉で言い表せないことが残念だ。

でもコンサートでこれを聴くことが出来る。

10月6日(日曜日)

杉並公会堂大ホールで行われる

「コンサート・自由な風の歌14

 ~南の海 貝はうたう~」。

憲法のほかに

広島の原爆や沖縄の民謡なども

合唱で、さらにバイオリンなどの演奏なども。

ぜひ多くの方々に来てほしい。

問い合わせメールは musa2004-0317@yafoo.co.jp へ。

振り込みでのチケット購入は

ゆうちょ銀行口座「自由な風の歌」00120-5-630754 へ。

(申し込みは9月10日までに)

f:id:shiraike:20190805045830j:plain

www.tokyo-np.co.jp

www.asahi.com