オープン戦はじまる

今日からプロ野球はいよいよオープン戦が始まりました。バンクーバー五輪がそろそろ終わりといったところでマスコミもスポーツの話題はこちらに切り替わるのではないでしょうか。午後からはCSテレビでオープン戦の実況中継が3試合もありましたが、私が主にみたのは中日vs千葉ロッテ戦でした。最近はドーム球場が多くなったこともあって中日とソフトバンクは3月前にホームでオープン戦をやるようになりましたね。それ以前はまだこの時期は沖縄か九州に試合が集中して、桜前線よりやや早く試合する場所が東へ移動してきたような気がします。ところで中日vs千葉ロッテ戦でしたが、立浪選手の引退試合だったんですね。私は千葉ロッテのファンですが長年中日を支えてきた立浪の最後の打席には何とも感慨深いものがありました。1塁前にファウルフライが飛んできた時には、福浦が追いつきながらも捕手の里崎とお見合いになって結局捕れなかったのを見た時は「わざと落としたなあ立浪のために」と思わず笑ってしまいました。それから何球か粘った末にセカンドフライに打ち取られましたが、最後まで涙をみせず笑顔のままで投手の成瀬と握手をして、かぶっていたヘルメットをとって観客席にお礼の挨拶をした立浪の姿はとても強く印象に残りました。長い間お疲れさまでした。