「ガーコン」落語家の川柳川柳さん逝去に思う

今年、実に記憶の残る様々な著名人の

お悔やみのニュースを見ることが多いとは

想像が出来なかった。

きのう、落語家の川柳川柳(かわやなぎ・せんりゅう)さんの訃報を見た。

90歳。大往生に等しい。

落語家・川柳川柳さん死去 90歳 「ガーコン」で異彩放つ (msn.com)

私は川柳さんといえば

テレビで一度だけ見た「ガーコン」と

同じ三遊亭圓生の弟子だった

圓丈さんの告発書「御乱心!」のことを

思い出す。

『御乱心―落語協会分裂と、円生とその弟子たち』(三遊亭円丈)の感想(18レビュー) - ブクログ (booklog.jp)

1986年刊 三遊亭円丈著『御乱心―落語協会分裂と、円生とその弟子たち』に見る「似た光景」 - 希土色の刻 (hatenablog.com)

もともと圓生一門だった川柳さん(当時・さん生)は

酒でしくじりを重ねているのと

落語協会の「真打ち昇進試験」から始まる分裂騒動などで

師匠である圓生から離れて柳家小さん一門に移籍する。

しかし、その落語は圓丈と同じ

新作といってもいい独創的な笑いの世界が創造されていた。

それが自分の愛好するジャズなどを洗濯板片手に

まるで手押しの脱穀機を操作するかのように演じた

「ガーコン」だったのだ。

 

しかしそれを寄席で見ようとは思わなかった。

面白かったけど、それ以上までには至らなかった。

まだ高校生だった頃だと思う。

その後に高田文夫さんが編集長を務める

笑芸人」で乾貴美子さんの

「養女になりたい!」というインタビュー企画で

川柳さんが登場。写真グラビアでは

確かバンジョー片手にデキシージャズのことを

語っていたような気がした。

いまではこの誌が残っていないのが残念だが

落語にはこんなやり方もありなんだなと

その斬新さに関心を持ったことがあった。

しかし、そのまま

深入りできなかったことは

なんとも言い難い焦燥感が残った。

 

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

【落語】川柳川柳/ガーコン(2001年4月) - YouTube