専大松戸 甲子園で初勝利!

本当なら生で見たかった。

でも私は学校関係者じゃないから

甲子園球場には入れない。

だからテレビで応援しよう。

と思ったが、試合の日は仕事がある。

だったら録画して見よう。

と思ったら雨続きで試合が順延して

16日に持ち越された。

そして仕事の休憩の時に朗報を聞いた。

f:id:shiraike:20210817233448j:plain

(きのうの千葉日報1面より)

専大松戸高校(千葉代表)が明豊(大分代表)を

6-0で勝ち、甲子園進出3度目で

待望の初勝利を手にした。

自宅の近くにある学校が

とうとうやってくれたという喜びは大きい。

f:id:shiraike:20210817233834j:plain

こちらもきのう発売の「日刊ゲンダイ」だが

秋のドラフト候補になるかはわからないが

おとといの夜に録画でみた試合では

完投した深沢鳳介投手はここぞの所で強気で攻めて

相手の打者をうまく翻弄させたように見えた。

奪三振はなんと11個。

まさに県大会決勝(完投ではないが)を越えた。

そして攻撃でも1回から

ダブルスチールなどの見事な走塁もあって

着実に得点を積み重ねた。

まさに出来すぎで

次への期待も高まる。

f:id:shiraike:20210817100103j:plain

しかし、今年の夏は

豪雨災害が続きコロナ禍と重なって

高校野球が無事に終えることが出来るのだろうかが

心配になってくる。

中止順延が続けば

休養日がなくなるかもしれないし

ましてクラスターが発生したことで

宮崎商と東北学院(宮城代表)が出場辞退させられた。

やるのはいいのだが

選手たちや現場と応援する関係者が

どれだけの負担をかけさせられることになるのか。

せめて天候不順がこのまま長引くことがないように

祈るしかないのだが・・・・。

【甲子園】専大松戸が初勝利 エース深沢、先輩ロッテ横山に憧れサイド転向 - 高校野球夏の甲子園 : 日刊スポーツ (nikkansports.com)

【甲子園】専大松戸・持丸監督 3校で甲子園勝利は戦後4人目 - 高校野球夏の甲子園 : 日刊スポーツ (nikkansports.com)

宮崎商と東北学院が試合参加辞退 新型コロナ陽性判明で:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)