酒々井の「キッチン門間(MONMA)」で昼食

3月8日、

予定されていた合唱の練習が

コロナウイルス対策のために

中止(閉館状態)のため、フリーになったので

京成酒々井駅

住民が自主的に管理している本棚があったのを思い出し

現地へと行ってみた。

小さな本棚だったが、実に様々な本が置かれていた。

JRの駅も京成の駅と同じ本棚があって

こちらの方が棚が広く本も多かった。

最近はこのようなエキナカの文庫が

撤去されることが多いというニュースを聞く。

やはり駅員の無人化などで本棚を管理できないといった

理由があるようだが、

町の住民たちがやさしく

その本棚を見守っている環境がいいなあと思った。

すこし本を読んでみたいと思ったが

近くにベンチがなかったので

あきらめた。(残念!)

昼食はJRの駅東口にあった

「キッチン門間」で。

f:id:shiraike:20200308180202j:plain

「キムチのおいしい季節になりました」との

ドアについていた看板に引き寄せられて

店に入った。

中は佐倉出身の長嶋茂雄さんと店主さんとの

記念写真がたくさん貼ってあって

巨人軍の選手のサインの寄せ書きもあり

さらには原辰徳・現監督の

結婚式の時の写真や順天堂大学(近くにある)の

陸上部との写真もあった。

愛されている店なんだなと思い

牛すじのキムチ・根菜煮込み(980円)の定食を注文。

辛すぎず甘すぎず、牛すじがとても柔らかくて

根菜(大根・ごぼう・にんじんなど)のうま味を

ちゃんと生かされていて

寒い時期に体が温まる一品だった。

このような駅前食堂があるのは

町に潤いを与えてくれると思う。

また行きたい。

f:id:shiraike:20200308180317j:plain

 

tabelog.com