MOS・Word試験「合格」

人気ブログランキングへ
きのうの夜は眠れなかった。
勉強疲れで全身がバラバラになりそうな感覚だった。
こんな緊張感は久しぶりだった。
試験を受ける手続きをして、
それから何度も模擬試験をやりながら
合格への手ごたえをつかみながらも
初めてのMOS試験への不安も募った。
それが試験寸前になって全身、特にパソコンを操る
手先に震えがきて止まらなかった。
そこへ地震が起きた。
最初は全身の震えが自分の制御の効かない所まで来たのかと
思ったが、
「揺れてますね。」「これは地震ですね。」
試験を監督するスタッフが大丈夫かなという目であちこちを見ていたが、
私はこんなことをつぶやいた。
「まあ揺れがひどくなったら逃げればいいですから。」
それを聴いたスタッフの一人もこう言った。
「そうですね。イザとなったらみんな一緒ですからね。」
なにか少し楽になった気分。
しかし、試験開始直後は
全身の激しい緊張はそのままだった。
解けそうな問題も、スキップ(一旦飛ばして次の問題に進む。)を余儀なくされた。
しかし、少しづつ落ち着いて問題を解くうちに
模擬試験のときのペースを思い出して、
緊張が徐々にほぐれて、スキップした問題も
最後までやりきることが出来た。
そして、

「やったぞ!」
お世話になったスタッフの方とグータッチ。
そして泣いた。
去年の自分では考えられなかった挑戦を1つ果たし終えた。
今後はExcelも同じ試験を狙う。
これからも学習は続く。
合格した自信は次の挑戦への「やる気」につながった。
今夜は祝杯だ。

人気ブログランキングへ