大阪・宮崎・長崎の旅(3)

人気ブログランキングへ

8月2日。宮崎を出発して長崎へ。
高速バスにしようかそれともJRかと迷った挙句、精神衛生上を考えて
JR特急を乗り継ぐことにした。
宮崎駅の中は全国高校総合文化祭の案内と展示が目立っていた。

宮崎から鹿児島中央までは(というより長崎まで)特急の自由席券を買ってあったのだが、
時刻表では特急「きりしま」は1時間後で、それより先に鹿児島中央行きの鈍行が先に出ているので
この鈍行に乗る。損したかなと思ったが、車内は悪くない。

817系。JR九州の車両は特急以外の車両も車内は個性的で乗るのが楽しくなってくる。
列車は青井岳付近を中心に急勾配を曲線で登る。でも最新鋭の電車だけあって
軽快に走っていく。眺めは抜群で何と言っても30年以上前は寝台特急「富士」がゆっくりと登ったコースだ。
感慨深い。あのころはケイブンシャの「鉄道入門」シリーズを読みながら
「富士」で鹿児島に行くことを夢見ていた。(残念ながら願いは果たせなかったが。)
電車が良かったせいかいつのまにうたた寝していて
目が覚めたら財部駅に停車していた。
そこで先頭部の運転台から、列車の遅れなどで鹿児島中央に行くには
本当なら国分を先に発車する特急「きりしま」に乗ったほうがいいという情報が入った。
時刻表を詳しく見ていなかったのでこの知らせは大きかった。
大隅大川原の駅舎。

悠久の駅舎と書かれた看板が良い。
国分に到着。すぐに特急「きりしま」に乗り換え。自由席券を買って本当に良かった。
そして鹿児島が近付くと桜島が見えてくる。

残念ながらはっきりと見ることはできなかったが、実は鹿児島県に入った時は
山間部だけだと思ったが、くもり空で雨がパラツイテいた。
でも鹿児島市に近付くとすっかりと晴れていたのだ。
夏の空は注意が肝心だ。
鹿児島中央で新幹線「つばめ」に乗り換え。
その時に買ったのは、「天文館むじゃきの白くま」だ。
いまでも地方のU局で再放送されている
北海道テレビの「水曜どうでしょう」で全国的人気を得た、あの「白くま」だ。
容器のふたのほうまで練乳味の氷が山盛り。上にはみかんとサクランボとプルーンが乗っかっている。
そして底には金時豆が潜り込んでいる。
私が「白くま」を初めて食べたのは、まだ「西鹿児島」駅だったころの駅舎の食堂だった。
あの時の「白くま」も氷が山盛りだった。懐かしい。
でも氷は固い。さじで崩して食べるのは大変だがこれも味のうちかもしれない。
新八代から787系のリレーつばめで。

新幹線工事が進み、この特急に乗れる機会がなくなるかもしれないので思わず車内を写メ。
鳥栖に到着。「かもめ」の乗り換えに時間があるので駅前に。
駅前食堂らしきものを見つけたので入り、キムチバラ肉炒め定食を頼むとこんな写真を発見。

なんと「男はつらいよ」の撮影で寅さんこと渥美清さんが鳥栖にロケで来たのだそうだ。
残念ながら当時の建物は改築されて新しくなったが
第28作「寅次郎紙ふうせん」では、この食堂「東京屋」で
お馴染の夢から覚めるシーンが撮影されたというから驚くべきめぐりあいだ。得した気分。

http://waiwai.map.yahoo.co.jp/spot?sid=ccESFqOGh9TKNAZapaE6T0vr4tJjfCJagYTumbVsXr2E
ちなみにいまの建物はこれ。

鳥栖に行ったら是非寄ってください。定食は安いしオムライスもありますよ。
鳥栖駅では鉄道創世記のころの英国製などの古レールがホームの屋根などに使われている。

新幹線はこの駅を通らず新鳥栖駅が出来るとのことだが、
いつまでもさびれることなく鳥栖の駅舎とホームを大切に残してほしい。
白い「かもめ」に乗り換え、午後4時ちょっと前に長崎に到着。
長崎では国鉄色に塗り直した、大村線用のキハ67系を見たが
写真を撮り損ねました。またまたドジ。
長崎の宿は路面電車の築町停留所に近い長崎バスターミナルホテル。
2泊分の洗濯をコインランドリーでやった後、近くの新地中華街へ。
「出島亭」で太い麺の皿うどんを。さっぱりした味でうまかった。

デザートは長崎ミルクセーキ

アイスに近いミルクセーキだが、熱い夏には最高の味。ぜひおためしを。
最後に、こんな信じられない話を。
飲み物などを中華街近くの「ダイエー銅座店」で買ったのだが
酒売り場が地下の食料品売り場ではなく、1階にあり
しかもお彼岸用品のならぶ日用品うりばのそばにあった。
それでいてレジはそこから少し離れた
化粧品売り場の近くにあるのだ。
よほど酒類の売上げが伸びないのだろうか。地下より1階のほうがお客さんが便利だからというからなのか?
でもお線香や化粧品などの匂いがする中で酒を買う気になるのだろうか?
なんとも理解に苦しむ。まさか「ドンキホーテ」のまねをしたのか!
でも「ダイエー」らしくないなあと感じた。
長崎交通センターHP
http://sky.geocities.jp/hironet_starleague/nagasaki_r/index
人気ブログランキングに参加しています。
よろしかったらご協力を。
人気ブログランキングへ