青春18きっぷ最後の一日は岳南で(1)

3月30日、あと一日分になった青春18きっぷ

どう使おうかと考えた末にノープランで乗り回すことに決めて、

自宅を出たのは朝7時半。松戸を出発して

新松戸から武蔵野線南浦和へ。

そこからすぐに出る京浜東北線で大宮に着く。

すると上野東京ラインが4分後に出るということで

こちらに乗り換え。一度北へ針路を向けたのを

逆に戻したが、なぜか西へと行きたくなったので

赤羽から埼京線へ。土曜日なので9時過ぎから

どんどん乗客が多くなり混雑状態に。

新宿まで我慢して、中央線快速に乗り換え。

下りだがけっこう混雑になりずっと立ち席に。

まさにこの沿線が町としての成熟が高いことを

示しているような印象を覚えた。

(最も上りホームも乗客が多かったが)

立川から南武線の快速に。ここでのんびりすることが

出来たので読書タイム。武蔵小杉から

横須賀線に乗り換えるのだが、やはり通路が長い。

やむを得ない。駅周辺の開発が進んだからこそ

横須賀線のホーム設置が出来たのだから。

そして戸塚から東海道線に乗り換えへ。

さんざん考えた挙句、静岡の岳南電車に乗ろうと

思ったからだ。本当ならまっすぐ起点になる𠮷原駅に

行けば良かったが、天候が悪い中で遠出は出来ないと

思い、一度は諦めていたが西へと進むにつれて

日が差して天気が良くなったのでこの判断は悪くはなかったと

ホッとする。

吉原到着は午後1時過ぎ。全線1日フリー乗車券と

「岳ちゃん人形焼」を買って電車を待つ。

入って来た。銚子電鉄と同じ元京王電鉄の車両だった。

f:id:shiraike:20190330211008j:plain

f:id:shiraike:20190330211119j:plain

ちなみに岳南電車は「全駅すべて富士山が見える」をセールスポイントにしていて

各駅に富士山の一番よく見える(ビュースポット)をホーム上に案内している。

f:id:shiraike:20190330211331j:plain

残念ながら富士山は見えなかったので、車内から工場風景を見て楽しんだ。

f:id:shiraike:20190330211600j:plain

比奈駅では元京王井の頭線の車両とすれ違ったので車内から撮る。

f:id:shiraike:20190330211755j:plain

f:id:shiraike:20190330211837j:plain

逆光なのでうまく写せなかった。そして岳南富士岡駅では貨物輸送に活躍した

電気機関車が電車とおなじ線路で保存されていた。

f:id:shiraike:20190330212342j:plain

f:id:shiraike:20190330212434j:plain

f:id:shiraike:20190330212530j:plain

帰りの電車から撮ったのはこの下。

f:id:shiraike:20190330212723j:plain

f:id:shiraike:20190330212820j:plain

そして終点の岳南江尾についた。(つづく)