お気に入りの鉄道写真(13)

昨日高校野球を見に言った後の帰り道。

この日は高校野球を開催していることから、地元の小湊鉄道バスが
野球場から五井駅までシャトルバスをピストン運行していた。
行きはそんなことも知らなかったので歩いて野球場まで行ったので助かった。
五井まで着くとやはり小湊鉄道のことが気になる。
上総牛久まで乗ろうかと思ったが(養老渓谷や終点の上総中野までの便は極端に少ないので注意!)、
床屋にも行きたかったので早く帰ることにした。
ということで小湊鉄道の車両をJRのホームから撮る。



小湊鉄道はJRが近代的なステンレスなどの車両に対して
国鉄タイプに近いオリジナル車両を大切に走らせている。
冷房はバス車両のクーラーを使っているのも貴重なら
ワンマン運転もいまだにやっていないのも貴重な存在だ。
ドラマや映画やプロモーションビデオの撮影場所に良く使われるのも納得がいく。

五井から蘇我まで乗った車両はこれ。

通勤車両として都心で大活躍したJR209系がついに房総半島のほうまで進出してきたのだ。
これから113系が置き換えられるのが残念だ。

これは車内の様子。4両編成のうち1両だけがセミクロスシート
残りはロングシートだった。
そして蘇我京葉線に乗り換えたときに見たのはこれ。

月日がたつのはあっという間。最初に京葉線が開業した時は
103系でスカイブルーだった。
それが赤に塗色が変わり、201系、205系、209系と主力車両がどんどん変わり
今度は新型のE233系が入ってきたのだから。
最後に情報を一つ。
JRから小湊への連絡通路で
お弁当やお惣菜を売っている。
メニューも豊富で、おにぎりセット(写真)
は300円。
その他の弁当も500円〜700円台でボリュームもあるので
ぜひお試しを。