東京スカイツリー もう行きましたか?

この連休、多くのテレビ番組で建設が進む東京スカイツリーに見物客が殺到して、
あの矢島美容室のイベントも行われたということでこれからも大きな注目を集めそうだが、
ちょっと心配になったことがあった。
すでに行った人もこれから行きたいと思う人も
東京スカイツリーってどうやって行けばいいんだっけ?」と迷ったことがありませんか。
東京スカイツリー東武伊勢崎線の「業平橋」駅が便利なんですよ。

業平橋駅から見たスカイツリー
でもこの駅の存在を知らない人がけっこういるのではないかと思う。
「浅草」の次の駅で、JRとも接続する「北千住」からもそんなに時間はかかりません。
しかし、「浅草」まで行くのは大変(JRと接続していない)なこともあると思うし、
浅草まで行ったついでにスカイツリーまで歩いてみようと思う人も多い(私もそうでした、3月5日の「やっぱり気になるスカイツリー」参照)。
でもスカイツリーを見に行ったあとで食事やみやげものを買うのに困ったり、
「このあたりはテレビでとりあげているが、なにがあるんだろう。」と迷う方もいると思います。
そこでもう一つお薦めしたいのが都営浅草線の「押上」駅を利用するのです。
この駅なら羽田・成田両空港とも便利だし、品川駅を通じて新幹線との乗り換えも利く。
A1・A2の出口からならスカイツリーに近いし、ちょっと歩けば近いところにたどりつくこともできます。
そして浅草通りを上り方向(スカイツリー寄り)にそのまま歩けば、吾妻橋から隅田川を渡り浅草へ行くことも出来ます。
もちろん歩いている最中にも食べ物屋さんや買い物ができる所もありますよ。
最近は「ちい散歩」効果で、お散歩を兼ねたぶらり旅がブームになってますが
これから梅雨に入るし、これが終わると暑い夏。くれぐれも無理のないようにスカイツリーの「完成まで」を楽しんでいただきたいために
あえておせっかいをさせてもらいました。
押上駅「えきぺディア」
http://www.ekipedia.jp/eki.php?headcode=6&ekipeid=002820
東京スカイツリーのアクセス案内
http://www.tokyo-skytree.jp/company/access.html