貯金もいろいろ、でも大切なのは「実行」

昨日、切手整理ボランティアに参加した時に毎日500円を貯金したら50万円たまったという話を聞いた。
貯金を達成するには「あれを切り詰める、これを節約する。」よりも、決まった金額を設定した上で
毎日コツコツと続けたほうが無理することなく、気がついたら
「あら、こんなに貯まっちゃったの!」という喜びと達成感に行きつくわけなのだ。
この話を耳にして私もやってみるかと思った。
ただ私の貯金は少しやり方を変えてみた。どんな貯金かというと
「おつり貯金」である。

高崎駅のだるま弁当の容器を使った貯金箱)
1日過ごすなかで何か買い物をすれば、「おつり」をもらう場合がある。
その分を貯金にすることで「へそくり」のようなものを自分で作ってしまおうというわけだ。
目安は100円から500円だが、おつりはなるべく多いほうが良い。
そのために買い物でもなるべく安いものを買おうという知恵も働くし、
1日中何も買わなかった時はそのまま1000円でも入れてみようかということも考えてみようかと考えている。
写真の貯金箱が満杯になるのはいつになるか。この達成感をめざして頑張ってみようと思う。