職場で見てみたダンボールの「断面」

(すみません!おとといのブログのつづきです。)

タモリ俱楽部」で海苔のダンボール(のりダン)の謎を見て

それでは、自分がいつも見慣れている

職場のダンボールはどうかと

箱つぶしの最中にその断面を見てみた。

 

始業そうそうに「のりダン」を見た。

佐賀の海苔と書かれていた。

その断面はまさに二重構造。

f:id:shiraike:20211114112718j:plain

(職場では写真が撮れないので番組より、一番上の左の箱です。)

f:id:shiraike:20211114110314j:plain

じっくり見ると上の写真のように

厚さに違いがあるような気がした。

丈夫さはいうまでもない。

しかし、それだけではない。

なんと海苔用だけでなく、おもちゃ用の二重構造の箱を見つけたのだ。

人気キャラクター「すみっコぐらし」のおうちが入っていた箱だ。

すみっコぐらしのくっつきすみっコシリーズ|おもちゃ・グッズ・ホビー情報|すみっコぐらしのおもちゃ|タカラトミー (takaratomy.co.jp)

大きくていろいろな物が入ったセットとなれば

やっぱり丈夫な箱じゃなければダメというわけか。

大きさものりダンと同じだった。

 

さらに小さな箱だが

薄いもの同士を貼り付けて二重構造になっている箱をみつけた。

f:id:shiraike:20211114110352j:plain

Bフルート同士の組み合わせといえば

いいだろう。

スマホ用の充電装置や

イヤホン、さらにはペットフードの缶にも

使われていたのだ。

やはりメーカー側の要望でそうなるということか。

 

これからもダンボールを見る楽しさが

増えるかもしれない。

ただ箱つぶしの作業をするのは大変なんですけどね。

Amazon.co.jp : sony mdr-xb55

Anker (アンカー) | Anker Japan公式サイト

人がいて猫がいて家族の毎日。黒缶|アイシア(AIXIA)