先週の今頃

人気ブログランキングへ
「発表するって緊張するね。」
「なにをテーマにしたらいいのかわからない。」
「10分どころかこの内容では1分で終わっちゃうなあ。」
先週の今頃は訓練生全員がPowerPointの授業で
本当に資料を作ってプレゼンテーションをするために
頭を悩ませていたのだった。
しかし、いざ発表となると
みんななかなか力作揃いで
こちらも楽しんだり、新たな知識や情報も得ることが出来た。
プレゼンテーションの資料は
視覚で一気に本人の伝えたい情報を吸収させてくれるからかもしれない。
テーマが自由ということもあって、
自分の趣味や旅の話などがけっこう多かった。
仕事関係の留学先(アメリカ・オレゴン州)や
自分の出身地に近い観光スポット(葛飾・柴又や浅草など)、
また沖縄に3泊4日で回った話もあった。
それから自分が青春時代に聞いた音楽の思い出から

いま流行の韓流「BIGBANG」の紹介まで

それから以前仕事をした経験から得られたことを
話してくれたひともいたし、
自分のふるさとの紹介をしてくれた方もいた。
私は前の職場の中身を紹介したが
業務の内容や衛生に関する話をしたら
かなりのスライドをつくってしまって
発表も20分以上になってしまった。
もうすこし肩の力を抜けばよかったかなと思った。
スライドの映像だけで説明不要になるところが
けっこう多かったものがあるから。(この話はつづく)

人気ブログランキングへ