緑のカーテン(後編)

人気ブログランキングへ
6月から植えはじめた「緑のカーテン」であるゴーヤとあさがおは、
8月には窓全体を覆い尽くす本当のカーテンになった。
葉っぱは生い茂り、ゴーヤの実も次々と成って
あさがおもツボミを付けてきた。
しかし今年は激しい暑さが影響して、エアコンをまともにつけなければ
ボランティア活動もとても出来ない状態だったが、
日よけと見た目の清涼感においてはなかなか良かった。直射日光を浴びるよりはずっとマシだった。

8月18日撮影。ゴーヤの実のなかにも熟したものが出てきた。

8月25日撮影。人間は夏バテ状態なのに、ゴーヤもあさがおもまだまだ元気だ。

9月8日撮影。あさがおの花を初めて撮ったが、なぜか外向きではなく内向きに咲いていた。
ゴーヤの実は小ぶりだがこの時期でもたくさん実をつけていた。

9月15日撮影。ゴーヤの葉の中から枯れ始めたものも出てきた。
実も小さくなりしぼんできたものも出た。頼んでもらえば良かったかなあと思った。

そして昨日撮影したのが上の写真。
きょうは朝から雨でどうやら真夏日は昨日で終わりになりそうだ。
暑さにも負けずぐんぐんと成長して、緑のカーテンとして
私たちにも貢献してくれたゴーヤとあさがおに心から感謝したい。

人気ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ