昨日のゴルフ

6月5日のツイートに書いた通り、昨日は友人とゴルフを楽しんできました。
場所は群馬県の新玉村ゴルフ場。友人の1人が近くに住んでいるのと別の友人がプレーした時に、
初心者でも苦労せずにできるからいいということで予約してくれたのです。
この日は6名2組で、ゴルフ歴1年未満は私含めて2名で別々の組でプレー開始。
第1打のドライバーがOBにならずに左ラフにとどまり、5番ウッドでさらに距離を伸ばそうとしたら
これがまっすぐに飛ばず右ラフに。結局このウッドが思うように行かず、
7番と8番、そして5番アイアンでグリーンまわりまで刻み、PWで浮かしてグリーンに乗せるやり方で
大崩れを防ぐプレーを続けました。
一番成功したのはPWで、アイアンもうまくいったのは5回に1回といったところ。
パットは大苦戦。平均3パットだったかと思います。
でもスコアは157(数え間違いました。すいません。)昨年11月にプレーした時には178でしたから
大躍進です。これまでは距離を稼ぐために力を入れて大振りしてOBの連続ばかりで、
ショートゲームでも集中できずに失敗の連続で「うつ状態」で苦しいゴルフばかりやってしまいました。
でも昨日は練習の積み重ねが実って余分な力を入れずにプレーをすることが出来たことと、
少しの失敗くらいなら「大丈夫だ。次のショット(アプローチ、パットも)が成功すればいい。」
と開き直ることが出来たということです。
うつ病の治療がゴルフにもいい影響をもたらすことが出来たのかもしれません。
もっとも前の前の組(前の組は友人達)のプレーがものすごく遅れて、
待つ時間がすごく長かった。10時半のスタートで終わったのは5時半。そのうち1時間は待ち時間に費やされた感じ。
こんなゴルフは初めてです。(まだコースデビューして4度目のプレーですが。)