お気に入りの鉄道写真(3)

大学のサークル活動で撮った、西鉄北九州線の写真

現在のJR小倉駅から少し離れた大通りで撮ったのだが
この広い通りを路面電車が走ることができるなんて羨ましいなあと思った。

しかし私が行ったころからもう北九州線全廃の噂が出始めていて
2000年11月末で北九州のチンチン電車もなくなり、いまでは小倉から
モノレールが走る時代になってしまった。
私が乗った時はけっこう客も乗っていたし、やっぱり電車を維持するのは大変なのかなと思った。
またこの北九州線の起点だった門司では、旧貨物線を利用して観光トロッコ列車を走らせているというから
やっぱり一部は残してほしかった。もっとも黒崎駅から北九州線の一部を利用した
筑豊電鉄線が直方まで走っているので、この路線だけはこれからも残ってほしい。

私鉄廃線25年 JTBキャンブックス

私鉄廃線25年 JTBキャンブックス