試験を受けるタイミング

人気ブログランキングへ
きのうは先週と同じように訓練校で自習をした。
MCASのWord2007の受験を来月早々に受けることにしたからだ。
これまで受験対策の模擬試験を何度もこなして
正解率を90パーセントにしていく努力をしてきた。
それが形になってきて
100パーセントも撮れるようになり、
準備も整ってきた。
休憩時間に他の訓練生と話を少ししたが、
いつ受験を受けたらいいのか迷っているとの声が多かった。
模擬試験は本物の試験同様
50分で行う。
試験ソフトは基本問題25問が5セットあり、
これで自信がついたら
ランダムに5セットの中から25問選ばれたものを解いて
学習していくわけだが、
「時間がとれない。Excelの授業も入るから
そっちも集中しなきゃいけないし。」
「まだ第2回模擬しかやってない。」
「どうしても土曜にこなければダメよね。」
訓練が始まってまもなく1カ月になるが、
Wordの基本から応用まで集中して覚えていくこと
だけでも大変なのに、さらに資格のための受験となると
本当ならもっと時間が欲しいというのが本音なのだ。
あと2カ月で、
ExcelとPowerPointとAccess、
そしてキャリアコンサルティングやホームページ作成や
履歴書作成などの就職指導と
スケジュールがたくさんある。
再就職のためだから当然だが、不安との戦いは
訓練生にとってまだまだ厳しく続く。
せめて資格をとれば少しは救いになるだろうが、
短い間に試験を受けて合格できるかどうか、
タイミングを図るのがとても難しくなりそうだ。
でも最大の問題点は、
「受験料が高い!」(1回1科目で12,390円)
「お金がないから受験はあきらめた。」
こんな声もあるんですよ。
訓練校の校長も困っていました。

MCASに関するホームページ

http://mos.odyssey-com.co.jp/index.html