手作りピザ

人気ブログランキングへ
昨日も書いたとおり、土曜日は訓練校で自習をしてから
友人宅で新年会。酒をたくさん飲んで
たくさん遊んだ。
酒の肴の一つで出たのが手作りピザだった。
ピザといえば今ではデリバリーがすっかり当たり前に
なってしまったが、なんと場所を提供してくれる友人が、
奥さんに「今日はイタリアンを食べたい。」と言ったら
家族全員で、それも生地からピザを作ることに決めたそうだ。
「生地は本場のようにサクッとはいかなかったね。強力粉を入れたから。」
「まさか生地を天井に放り投げて指でクルクルッと回して…」
「それは出来ないよ!でも空気が入るといけないから
 生地を伸ばすときに麺棒でうんと力を入れてやったんだよ。」
なるほど、これならビザの生地をうまく成型することが出来る。
4枚も出してくれたが、野菜ピザ(ズッキーニなど)
ツナピザなど、具もバラエティに富んでいた。
みんなが食べたい具を選べるからデリバリーよりはマシかもしれない。
「あれっ俺が伸ばしたやつ、生地がふくらんじゃった。そんなに
 生地が伸びてないし。ママのほうはちゃんとピザ生地になってるなぁ。」
「ちゃあんと伸ばしたわよ。力をいれて、ネ。」
でも、どちらも味は最高でした。本当にごちそうさまでした。

人気ブログランキングへ