さよなら新京成800形 きょう本当のさよなら運転

現役を引退することになった新京成の800形は昨日と今日、
さよなら列車を運転した。午前と午後の2回。車両区のあるくぬぎ山を出発して
津田沼へ向かい、そこから八柱まで行き、そこからくぬぎ山まで戻る
普段では見られない変則ダイヤで運行された。

(この「回送」が、さよなら列車の通過をあらわす。)
くぬぎ山の車両区ではさよなら列車のイベントに招待された鉄道ファンが
他の車両と並ぶ800形を熱心に撮影していた。また車両区の外にも
イベントに招待されなかったファンも金網ごしに撮影している風景も多くみられた。


そして15時12分にさよなら電車がくぬぎ山に到着して全ての運転が終了したが、
私は八柱駅でその姿を見送った。私が生まれて1年後にデビューして
新京成の発展の歴史に貢献してきた800形は自分にとって親戚のような存在だった。
また片開きドアも貴重な存在だったがこれで新京成からなくなったのも惜しい。
本当に心からお疲れ様でした。


こちらは扉の左右に張り付けられていたステッカー


窓のほうに立てつけていた感じのメッセージ(ファンの手作りか?)

動画もありますよ。