町田へサッカーを見に行く

W杯が後半戦を迎える前に、JFL(Jリーグの下のリーグ)の試合を見に行った。
Jリーグは代表選手を出していることからリーグ戦は中断中だからである。
選んだのは町田市陸上競技場で行われる、
町田FCぜルビアVSジェフ(市原・千葉)リザーブスの一戦だ。
ところが競技場へ行く町田駅からのバスが少なかったのがわかってから
小田急鶴川まで戻り、路線バスに乗って近くのバス停から競技場まで歩いていくのに
時間がかかったので、町田FCの先制ゴールを見逃してしまった。
その後町田は累積警告で10人で戦うことになったが何とか守り抜いて1−0のまま前半終了。

ハーフタイム。この競技場は外に屋台などが立ち並んでいて、半券があれば屋台で食べ物飲み物を買って出入り自由だ。

私は中の自販機でカフェオレを。昼飯は町田駅前でカツカレーを食べたから。
そして後半。町田はPKを決めてジェフを突き放した。

しかしジェフもカウンターからゴールを決めて2−1に。

さらにジェフはもう1点ゴールを決めたかと思ったらなんとこれがオフサイドに。
「だったら町田のときもちゃんととれ!」「副審絶対許せねー!」(ジェフ側のメイン席に座っていたから)
結局試合はそのまま町田が勝ち、前期3位以内を確定させたことで天皇杯出場を決めたのであった。

残念ながら写メのためにクローズアップできなかったが、
相馬直樹監督はインタビューで喜びを爆発させ、ヒーローインタビューを受ける前の酒井良選手と抱き合う場面もあった。
町田FCはあの元日本代表の北沢豪らを輩出させたほどジュニアが強いチームだが、
2年前にJFLに参入したトップでも、2年以内にJリーグ入りを目指しているというから気合いが入っている。
これからが楽しみな存在だ。

今週のJFL

http://www.jfl.or.jp/jfl-pc/view/s.php?a=1