あじさいの花

あいかわらず、梅雨空になったりならなかったりで、
今一つ梅雨入りの実感がわかないが、九州では連日豪雨で被害がでているという。
これからがうっとうしい毎日が始まることを覚悟しなければならない。
さて、最近撮っているのはこれ。

あじさいの花である。
以前のブログでも写真を載せているが、
http://d.hatena.ne.jp/shiraike/20100618/
また別の場所で撮り続けている。

漢字では「紫陽花」と書くのだが、この花の色は
梅雨時の暗い空に淡い光を充てる存在だからこそ、この名がつけられたのだろう。
でもこんな空が続いたのではなんだか気の毒でしょうがない。
私の住んでいる松戸には、北小金本土寺があるが
自分の家の近くにも、これだけあじさいの花は見つけられる。
でも梅雨が明ける前に花が枯れるのではないかと心配だ。
今日早朝、サッカー日本代表デンマークを3−1で破り、予選リーグを突破し
決勝トーナメントに進出した。(4時半からテレビで見ました。)
いっぱいの紫陽花でお祝いを。