貨物列車の先頭が撮れない!

休日に外出した時や

朝の通勤の合間に鉄道写真を撮ることがある。

しかしなかなか撮れないのが

貨物列車の先頭だ。

この2枚は6月に浜川崎駅で撮ったものだが

ほんとうならば「貨物時刻表」とかで運行時間を確認した上で

ホームなどで待ち伏せしていればいいのだが

rail.hobidas.com

入手するのが面倒くさくて

近くで通過するか駅で停車するところを

撮れたらそれでいいやと考えているから

うまくいかないまま。

ちょっと安易すぎるかなと思ったら

こんな1枚が撮れた。

昨年の10月13日に帰宅途中で

松戸駅に到着する前に常磐線各駅停車の車窓から

快速線で並走する貨物列車の先頭部、

ブルーサンダーの愛称がついている

EH200形電気機関車を写真に収めることができたのだ。

偶然とはいえ、ドアごしに撮れたのも初めてで

してやったりだった。

これからもこんな写真を残していきたいが

やっぱり時刻を確かめたほうがいいかなと

いま検討中。

それから京葉臨海鉄道も撮りたい。

ここの列車は運行本数が少ないので

困難を極めるが、いつかはじっくり撮る機会を

つくりたいのである。

(追記)

2月25日に武蔵野線朝霞台駅で再挑戦するも

やはり失敗。

連写機能じゃないと貨物列車の通過の瞬間を

スマホでとらえることができないと

痛感した。

www.youtube.com

京葉臨海鉄道株式会社

www.youtube.com