笑点新メンバー決まった「春風亭一之輔」

まったく予想がつかなかった。

なにしろ色々な噺家さんたちがピンチヒッターに

立ったのだからどうにも絞れなかった。

笑点の新しい大喜利メンバーに

きのうの放送で

春風亭一之輔さんに決まったのだった。



私は良かったなあと思った。

出身が千葉県野田市

身近な存在であること、

ラジオや「週刊朝日」の連載などで

落語以外のことを知っていること。

そして本業の落語でもその実力を発揮していること。

おそらく誰も文句を言わないだろう。

本人は「真相報道バンキシャ!」の生出演で

後楽園ホールののれんをくぐった時に

「もう戻れないな」と

プレッシャーを感じたと言ってたが

6代目三遊亭円楽の跡を継ぐことになれば

誰でもそうなると思う。

でも、この日の大喜利では

毒舌もありマイペースもありと

いつもの一之輔さんをやっていたという感じだった。

これからもその調子で。

でないとこっちも堅苦しいのが

イヤですから。

(ま、蝶花楼桃花さんや上方落語家の人を迎え入れるのも

ありかなと一時はそう思いましたが…。)

www.nikkansports.com

shiraike.hatenablog.com