純露と翡翠麺焼きそばと(2021年のクリスマス)

「どこに行ってもないのよ。」

家族から私にSOSがかかった。

f:id:shiraike:20211226021557j:plain

キャンディー類のロングセラー商品である

UHA味覚糖の「純露(じゅんつゆ)」のこと。

家長(父・80歳)が好んで食べているのだが

近くのスーパーやコンビニに行ってもなくて

ネットで買おうかと思ったら

私が献血に行くといったので

探してきてほしいと頼まれたのだ。

駅前の献血ルームですべてを済ませた後、

近くのスーパー「ロピア」に寄ってみたら

ちゃんと置いてあって安かった。(145円)

おそらくグミや新製品などに押されて

純露が店頭から消えて行ってるのかもしれない。

そういえば同じ仲間の「黄金糖」もそうだ。

www.ogontoh.co.jp

これも時代の流れというものなのか。

f:id:shiraike:20211226023031j:plain

12月25日、ひょんなことでプレゼントのようなことを

することに成功して食べた昼食は

翡翠(ひすい)麺の海鮮あんかけ焼きそばだった。

あちこちで買い物を済ませた後で

市川駅の「シャポー」の中の

「チャイニーズキッチン風龍(フーロン)」という中華やさんで。

かた焼きそばだったが、アツアツのあんかけと混ぜて食べると

次第に柔らかくなって美味しさが増した。

それにしても翡翠麵って何を練り込んであったっけと

いうと、

www.1hisui.net

ホウレンソウを練り込んであるということだった。

なんとも異色づくめのクリスマスになったが

こちらにもちょっとありがたい

クリスマスになったのかもしれないなとも感じた。

もちろんケーキも食べましたし

スパークリングワインも飲みましたよ。

玄関先にはデイサービスで父がつくったツリー状に切られた

紙の飾りも。

 

そしてきょうから年越しモードに世間が変わる。

 

www.uha-mikakuto.co.jp

shapo.jrtk.jp