そうか!熊本の「あか牛」は丼が人気なんだ!

先月25日の日テレ「うわさのケンミンショー極」で

熊本県民の熱愛グルメ「あか牛丼」が紹介されていた。

私はこれを見たとき、

「あか牛って丼になったのか!」と

昔の記憶を呼び起こした。

 

いまから9年前の2012年、

熊本県阿蘇市周辺を激しい雨が襲い

多くの家屋などが浸水被害に遭ったのだ。

私はJR線を乗り継いで阿蘇市ボランティアセンターに行き、

災害の復旧活動のお手伝いをしてきた。

2012年08月05日のツイート - shiraike’s blog (hatenablog.com)

shiraikeの東日本大震災日記―2012年8月5日・9月26日・10月17日 (coocan.jp)

それから1年後、

阿蘇市から災害ボランティアに協力してくれた

皆さんに感謝をこめてというイベントに招待されて

その時に腹いっぱい食べたのが

あか牛のステーキだった。

それが今ではその丼が人気だとは感慨深いものだ。

阿蘇のグルメなら「あか牛」を!素材を味わえる名店8選 | icotto(イコット)

銀座にある熊本館で食べられるかなと

検索してみたらハンバーグがある。

そうだ、以前ここの中のレストランバーで

アベックラーメン」を食べたら

このメニューも見つけたことを思い出した。

今度はぜひ忘れないようにしよう。