どうにもならないばかりの水曜日に

本当なら切手整理ボランティアに参加したいから

18日の水曜日は休日にした。

しかし、緊急事態宣言の発令のために

休止になって予定が開いてしまった。

だったらお盆のお墓参りに行こうと思ったが

天候が悪くなるとテレビの天気予報が伝えたために

これも先送りに。

そこで前日に届いたあしなが育英会

ウガンダ支援の義援金を寄付するために

都内へ。

もちろん「何やってるの!」と言われるのは

承知です。

東京八重洲地下街

人流は少なくなっています。

渋谷や新宿とは違いますが。

口座の通帳記入と郵便為替の寄付の振り込みを済ませる。

これがスンナリと出来るからこの場所を選んだのです。

ついでに言えば

「ここなら接触感染の心配はいらないし、

 こっちはワクチン接種を2回やったしね!」

その後で地下街を出て

昼食は銀座インズ1の有名な

スパゲティの「ジャポネ」に。

行列が絶えない名店!有楽町の超大盛スパゲティ「ジャポネ」 | icotto(イコット)

土曜日の昼に行くといつも行列が長い店。

テレワークやテイクアウトが増えたこともあってか

すぐに席に着くことができた。

いつも頼むキムチスパの「横綱」を(税込み850円)。

久しぶりの量と味に大満足。

外へ出ると九州の豪雨災害のことが気になり

出来ることはないかと

足を運んだのが「銀座熊本館」。

そこで選んだのが温泉焼酎「夢」

f:id:shiraike:20210818200303j:plain

瓶についていた紙に

去年の水害からの支援と感謝の思いが書いてあったのを見て

買うことを選んだ。

大和一酒造元|熊本県人吉市 (yamato1.com)

阿蘇の自然水(くまモンデザインのペットボトル)と一緒に。

本当なら災害ボランティアに行きたいが

コロナ禍のためにそれが阻まれている。

これが精一杯だった。

f:id:shiraike:20210818200610j:plain

 

店を出ると、外は暗くなり

いまでも降りそうな気配。

ブルーレイディスクを買うために

地下道を選び何とか有楽町に行き着いたときは

ゲリラ豪雨から逃げられたが

なんだかやるせない気分だ。

 

せめて西日本を襲った雨が

完全に止んでほしい。

これ以上の自然災害は

もうたくさんだ。

できることが限られている

この現状では。

大雨、あす以降終息へ 18日は各地で非常に激しい雨 :朝日新聞デジタル (asahi.com)