7か月ぶりの舞台で それぞれの熱い思いと(松崎菊也さん)

7月31日、オリンピックが無観客になったことで

毎年楽しみにしていた

黒田清さんを追悼し、平和を考える集い2021」を

キャンセルにしないで済んだ。

 

この集いで石倉直樹(チョッキ)さんとともに

爆笑ライブを繰り広げる

松崎菊也さん。

f:id:shiraike:20210801210230j:plain

(ライブ終了後に、左が松崎さんで右は石倉さん。)

なんと7か月もコロナ禍で舞台に立っていなかったということで、

4月にこのライブのために通し稽古をしたら

喉を思いっきり使ったことで

声が出なくなった。

そこで話に聞いていた大役者などが「最後の砦」で駆け込む

新橋の名医を訪ねたら「ヤブでした」と。

それでもなんとか治療を受けるなどして

ライブの4日前になんとか出せるようになったのだと。

 

理解できる。ずっと舞台で

声が出せないままだと不安が貯まって

さあ久しぶりに演ずるぞとなった時に

声が出ないとなれば

大変なことになる。

そして、ずっとそのままだったらどうしようと

絶望的になり兼ねない。

稽古に力が入るのは当然のことだ。

 

その翌日の早朝のテレ朝系(ホテルでABCテレビを見た)

テレメンタリー2021」では、

秋田の劇団わらび座若手俳優の奮闘を通して

コロナ禍の自粛による舞台が出来ない危機を

乗り越えようとする動きを伝えた。

過去の放送|テレメンタリー|テレビ朝日 (tv-asahi.co.jp)

緊急事態宣言やまん延防止等重点措置などで

翻弄される文化芸術活動が

「不要不急」のものとされてしまう現実。

それでも幕を開けるのをあきらめない思いを

これからも出来る限り受け止めたい。

 

その思いをかみしめながら

爆笑ばかりのライブをみんなで楽しみ続けた。

(つづく)

この人に聞きたい|マガジン9 (magazine9.jp)

大阪「維新人」は「イソジン」で新たな利権を作った!? - shiraike’s blog (hatenablog.com)