あの高輪築堤ってこんなに凄かったのか!

きのうに続いて鉄道の話。

昨年に発見されてから

鉄道好きがとても注目を集めている

「高輪築堤」

部分的な写真しか見ておらず、

しかも高輪ゲートウェイ駅を訪ねたのは昨年9月で

まだ再開発工事が始まる前。

それ以来行っていないので

どれくらいの大きさなんだろうかと

想像がつかなかった。

 

それが、

20日の東京新聞の「TOKYO発」で

全体の写真が載っていたのを

やっと見ることが出来た。

f:id:shiraike:20210420234045j:plain

いやスゴイ長さだ。

築堤の石垣が出た範囲が約800m。

その真ん中に鉄道遺産としてもっとも貴重な

第七橋梁、そして高輪ゲートウェイ駅の近くに

信号機跡があるというから

これは全部残してほしいと思うのだが、

JR東日本は一部のみを残すことを検討しているそうだ。

f:id:shiraike:20210422231723j:plain

 

(この写真だけ22日付東京新聞社会面より。)

第七橋梁の周辺と再開発の1街区と2街区の間だけ

現地保存になり、

信号機跡は移設保存。

残りの石垣は記録した上で壊すそうだ。

あまりにももったいない。

大幅な変更はやはり無理なのか。

明治の鉄道ロマン(浪漫)を感じさせる存在としては

大きな存在になってくれると思うのだが、

何とかなんないでしょうか!

f:id:shiraike:20210420235152j:plain

f:id:shiraike:20210420235225j:plain

おととい29日には総理が視察に来たけど

感想は小学生レベル。

専門家からは「手ぶらで来たのか?」と言われる始末。

ダメだこりゃ、である。

きっかけは車窓から…世界遺産級の高輪築堤 このままだと多くが壊され、超高層ビルに:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

 高輪築堤「まさに文化遺産」菅首相が現地視察 保存範囲拡大には言及せず:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

高輪ゲートウェイ駅はまだまだこれから - shiraike’s blog (hatenablog.com)