皆既月食のようなのが「見えた」

スーパームーン

「3年ぶりの天体ショー」

「晴れた夜空に見える」

ということで、きのうの夜に

満月が地球の影に隠れて

赤銅色に輝くという

皆既月食」が見られるとニュースで知ったが

そう簡単には見られないだろうなと思った。

 

一応、仕事帰りに

職場近くの駅から夜空を見たら

ん?これかなと

ガラケーのズーム機能をなるべくいっぱいにして

撮影してみた。

f:id:shiraike:20210526212545j:plain

(JR市川塩浜駅にて、上に電車の架線が入ってしまった。)

うーん、わずかに欠けていて

輝き方のなんとなくぼやけているようで

確かにいつもの月の輝きとは違うといった感じだった。

 

帰宅して調べてみたら

もっとも食になっていたのは

午後8時9分から約20分間だったそうだ。

撮影したのはその1時間後のこと。

家族に聞いたら

家の周りでは月食は見えなかったと。

 

やっぱり月食を見たいなら

それなりの専門の道具が必要ということで。

でも、少し楽しめて良かったかな。

 

【写真まとめ】仙台で、東京で…レンズが捉えた月食の夜:朝日新聞デジタル (asahi.com)

皆既食、夜空に大きな赤銅の月 国内3年ぶり:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)