やっとコロナワクチン接種の予約を取ったこと。(東京都・足立区民の場合)

6日、仕事から帰宅すると

母と姉が何かいろいろとスマホ片手に

話をしていた。

何のことかと聞いてみると

足立区から叔父(母の双子の兄、80代)に

コロナワクチン接種の予約券が来たのだが、

叔父が何度も電話をかけても

接種会場の予約が取れないと。

そこで姉が足立区の公式サイトから

オンラインでアクセスして

住んでいる家から近い会場に予約が取れるように

試みたという。

しかし、近くの会場はみんな予約で一杯で

空きがないとの表示が。

時刻は10時半を過ぎた。

もはや諦めるしかないと思い

風呂から上がった瞬間、

「予約が取れた!

 (叔父の)家から近い関原小学校が取れた。」

と姉が知らせてくれた。

しかし、

「ちょっと前まで一杯になっていたのに

 うまく取れたんだよね。

 いったいどういうことなんだが

 よくわからない」と姉。

 

スマホを持たず、オンライン予約をよくわからない

お年寄りは足立区のみならず東京都にたくさんいるはずだ。

そうなれば電話がつながるかどうかが

全てなのだが現実は予約がとれない難しさがある。

結局65歳以上の高齢者が依然として

ワクチンを打つことが出来ないこと。

これは嘘じゃないのだ。

これでオリンピック・パラリンピックをやるとは

狂気の沙汰としか言いようがないが

たとえ死んでも

「寿命だからしょうがない」で

片づけようとしているとしか思えない。

 

コロナに殺されるというよりは

いまの政府と都政に殺されることを

防がなければいけないとは

あまりにも皮肉すぎる。

「平和と五輪」アピール逆効果 バッハ氏、来日見送りに - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル (asahi.com)

足立区における新型コロナウイルスワクチン接種|足立区 (city.adachi.tokyo.jp)

小池知事、あくまで五輪開催「なんとしても成功させていく」 世界陸連会長に強調:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

コロナワクチン、菅首相が狙う逆転シナリオ 大企業には特別ルートも|NEWSポストセブン (news-postseven.com)