松山英樹 マスターズ優勝!

友人の誘いで始めたゴルフをやらなくなって

もう3年くらいになる。

どうしてもお金を使ってしまって

もったいないという気持ちと

スコアが全然良くない、というより

本格的なレッスンを受けようと思わないということから

いまではテレビで観戦するだけになっている。

 

だからオーガスタのコースを見るにつけ

やりたくない、もっと簡単なのでと情けないことばかりで。

だからこそ優勝を狙うプレイヤー達の姿に

ただただ敬意を示すしかない。

 

それにしても松山英樹は初日で2位につけ

一時は後退したものの3日目までノーボギーで

ついに首位に立つ。

こうなるとそのまま何事もなく逃げ切ってほしいと

誰もが思うだろうが、

やっぱりそう簡単にいかない。

前半アウトは3バーディー1ボギーと上々だったが、

後半インはイーブンから

15番で池ポチャ、そしてボギー。

これで2位とは2打差になり逆転されるのではとハラハラしたが

同組で回ったシャウフレ(米)が

16番で池ポチャでトリプルボギー。

先のホールアウトしたザラトリス(米)は9アンダー。

そして松山は16番はボギーだったが

17番はパーで終えたことから

最終ホールはボギーで終えても

悲願の日本勢、そしてアジア系初の

マスターズ初優勝を成し遂げることが出来たのだ。

f:id:shiraike:20210412233906j:plain

震災の年にアマチュアで初出場して

優れた成績を残しても

最後の壁が厚く、それを突き破るために

自分を変えることを決めて

最高のゴルフを実現させた

松山英樹選手に心から拍手を!

 

マスターズ男泣き実況・TBS小笠原亘アナ、松山V直後の55秒間沈黙は「言葉が出なかった」 : スポーツ報知 (hochi.news)

石川遼が“同学年”松山英樹を祝福「勝つべくして勝った選手。本当に憧れ」 - 米国男子ゴルフ : 日刊スポーツ (nikkansports.com)