橋田壽賀子さん逝く

「ありがとう」「おしん」「渡る世間は鬼ばかり」など

ホームドラマの脚本を数多く手がけた

橋田壽賀子さんが急性リンパ腫のため

昨日亡くなったとニュースが。

95歳、もう大往生といってもいいだろう。

f:id:shiraike:20210406003213j:plain

最近橋田さんは

安楽死について問題提起をしたことが

強く印象に残った。

自分の死を自分で決めたい。

その選択肢の中に

安楽死を入れたいと。

ちょうどその頃、ヨーロッパなどで

自らの意志で安楽死を選んだ難病の人がいたという

話を聞いていて、もしかなえられるなら

そうすべきだと思った反面で、

家族や親族が果たして同意するかという

壁もあることも知っている。

だから簡単に導入はできないだろうと思った。

最期は泉ピン子さんに看取られたそうだが、

その仕事と人柄(あと橋田賞も)は

しばらく多くの人々(私も含めて)の記憶に残るだろう。

 

それにしても人生の最後に理想を求めることはできるのか。

豊かになったのに難しい時代になったものだ。

 

心よりご冥福をお祈りいたします。

 

石井ふく子さん「急で悔しくて…」 橋田寿賀子さん悼む:朝日新聞デジタル (asahi.com)

【評伝】橋田寿賀子さん 代表作「おしん」に込めた思い…平凡な人間が軍国少女に :東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

《追悼》橋田壽賀子さん「安楽死で死なせて下さい」と語った理由 「そろそろ、おさらばさせて下さい」という権利があってもいい (msn.com)