ダメだって!青春18きっぷを偽造しちゃ!

あの山田真貴子という人は

東北新社(というよりスガの長男)から

7万円以上の食事をおごられて

内閣広報官の地位を追われたが、

4日の東京新聞社会面では、

信じられない犯罪で

国土交通省を懲戒免職になった人を取り上げている。

f:id:shiraike:20210304232939j:plain

その元職員は49歳男性。

鉄道局鉄道事業課の課長(当時)だった、

昨年12月18日のこと。

偽造した「青春18きっぷ」でJR根岸線石川町駅

窓口(駅員改札)を通過し、

東京駅から出ようとしたところ

駅員に見破られて、「御用!」となった。

小遣いは妻から月3万円をもらっているため

身の回りに困ることはなかったが

裁判での被告人質問では

自身は「けちな性格」だったということで

交通費を浮かすため

通勤の一部を自転車にするだけでなく

もっといい方法はないかと

テレワークしている昨春に

青春18きっぷなら偽造できるのではと思い立ったとのこと。

このニセ切符で何度も無賃乗車をしたそうだが

「正規の切符と見間違えるほど精巧だ」

(児島光夫裁判官、記事より)ということで

判決は懲役1年、執行猶予3年。

しかしそれ以上に誰もがうらやましがる

地位と待遇を失ったのだから

「そんなことしちゃダメ!」をもう超えている。

後悔先に立たずでしょうに。

「JRにおわびしたい。鉄道ファンや国交省

 迷惑をかけてしまった。」と判決後の本人の言ったこと。

こちらはいま青春18きっぷを使って

旅をしている。

福島県浜通り木戸駅前の宿で目を覚ましたばかりだ。

まぁ、あれだけ巨悪を重ねながら

なんの罪にも問われずに

内々で処分を受けた総務省農水省

高級クラスの官僚とは比べたくないが、

やっぱり倫理以前に

こんなことをやったらどうなるかは

わかるでしょうに。

 

青春18きっぷは確かに窓口の改札になりますが

絶対に偽造するのはやめましょう。

駅員さんを欺くことは出来ないのですよ。

いや、ほんとうに。

テレワーク中に青春18きっぷを偽造 570円を浮かそうとした国交省の元職員:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)