悪徳政治家と官僚に捧ぐ「少し食べ、少し飲み、そして早くから休むことだ」

以前書いた「3つのカレンダー」のうちの

青ヶ島酒造のカレンダーの

2月の名言はこれだった。

f:id:shiraike:20210224073111j:plain

「少し食べ、少し飲み、そして早くから休むことだ。

 これは世界的な万能薬だ。」

要するに酒を楽しみ、食を楽しみながら

夜を過ごすことは悪くはない。

しかし、度を越せば体に良くない。

食べ過ぎ、飲みすぎ、夜更かしはほどほどに。

そうすれば人生楽しみが多く得られる、

といったところか。

 

しかし「スーダラ節」ではないが

「わかっちゃいるけどやめられない」というのが

人間の悲しい性だ。

だからこそ、この言葉を

自戒として覚えておくことは必要なのかもしれない。

別に難しい言葉をつかっているのではないから。

でも、それが守れなかったら

自分に対して「ごめんなさい」と。

 

きのう菅首相の長男から一度に7万円クラスの接待をうけた

山田真貴子内閣報道官は国会の参考人招致を受け

陳謝して70万5千円分の給与を自主返納をするとのことだが

本人にとっては痛くもかゆくもないだろう。

そしたら、なんと

農林水産省は25日、鶏卵を巡る贈収賄事件で在宅起訴された鶏卵生産大手「アキタフーズ」グループの秋田善祺元代表から会食の接待を受けたとして、枝元真徹事務次官(59)ら3人を減給10分の1(1カ月)、3人を戒告や訓告とし、計6人を処分したと発表した。国家公務員倫理法に基づく倫理規程に違反したと判断した。野上浩太郎農相は閣僚給与1カ月分を自主返納する。」

総務省に続いて、

農水省も利権絡みで接待を受けたことが明るみになったことで

大急ぎで処分をしたということ。

 

われわれは緊急事態宣言のもとで

外食も夜の「飲み」も一定の制限がかかっている。

そしてこのためにいままで

楽しくすごしていた「時間」が奪われて

そのままになっている。

結局は否が応でも

少し食べ、少し飲み、早くから休む方向に

ならざるを得ない日常を過ごしているのだ。

 

その一方で悪徳な政治家と官僚は

業者からの誘いをうけて

食べすぎ飲みすぎ夜更かしをエスカレートした結果、

多くの国民の信頼を失った。

この人たちは社会を良くするための

万能薬が欲しくないようだ。

所詮は自分だけ良ければいい。

そのようだから。

 

でも、こんな人間たちに税金を使うようでは

私たちは本当に

「世界的な万能薬」を手にすることは

永遠にできない。

そう思えてならない。

首相長男の接待同席 山田広報官「大きな事実ではない」:朝日新聞デジタル (asahi.com)

農水省幹部6人を接待で処分 枝元次官減給、野上農相は給与1カ月返納 政権運営に打撃:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

野党、山田広報官の辞任要求 与党は擁護、厳しい声も:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

3つのカレンダー - shiraike’s blog (hatenablog.com)